
沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

沖縄の住居費について

沖縄移住

f:id:okinawa_peninsula:20161204183123j:plain

年収が1/3でやっていけるか不安でしたが、そのぶん沖縄の家賃は安いのでなんとかなっています。東京のそこそこアクセスの良い沿線に住んでいた過去、駅徒歩7分・1LDK・築10年・45平米のマンションの家賃は14万円でした。

那覇浦添などの沖縄の都心で家賃も上がっているようですが、私の住んでいるうるま市まで来ると、相場は少し下がります。現在は2LDK・新築・55平米で海が見える部屋が5万7千円です(!)。関東から考えると信じられない値段です。約1/3弱くらいですね。きっと東京都心では5畳の古いアパートしか借りれない金額です。もちろん、利便性に関して言えば東京には全く及びませんが、何を求めるかで選択肢も変わってくるのではないでしょうか。

家は快適そのもので、風通しも大変良いです。仮に関東でこのような部屋に住もうとすると、鎌倉や逗子葉山などの高級住宅地か、千葉の房総半島の先の方になってしまうでしょう。

もちろん、家賃の心配などしないように物件を購入して住むのが最終的にはいいんでしょうが、いきなり物件を購入するのは大きな決断が必要になると思うので、まずは賃貸で試してみるのもいいと思います。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログへ

広告を非表示にする