
沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

沖縄本島中部地方のワインショップ

ワイン 沖縄移住

私はワインが大好きで、東京在住時代にはワインエキスパートの資格も取得しました。

たまにしか飲めない高級ワインよりは、毎日の食事に合わせてワインを楽しみたい「デイリーワイン」愛好家です。

f:id:okinawa_peninsula:20170112193343j:plain

こちらに引っ越して来てから、徒歩圏にはちょっと飲んで帰れるようなお店もなく、多少離れたとしても、ワインを出していただけるようなジャンルのお店がないため、自宅で楽しむようになりました。

問題は、どこでワインを手にいれるかです。那覇周辺にはワインを扱うお店も増えたようですが、沖縄本島中部地方には数えるほどしかないため、それをご紹介したいと思います。

  1. イオンリカーAEON MALLライカム内)
  2. カルディ(AEON MALLライカム内)
  3. 目福口福(普天間
  4. トレジュールドヴァン(美浜アメリカンビレッジ デポアイランドビルE内)

 

1.イオンリカーAEON MALLライカム内)

定番ですが、イオンの流通力で1000円〜3000円の層が厚くそろえられています。中にはイオンが直輸入しているワインもあるため、他店では買えないお買い得なものもたまにはあります。ただし、珍しいものはなく、あくまで満遍なく平均的な品揃えです。東京のイオンリカーと品揃えも変わりません。

 

2.カルディ(AEON MALLライカム内)

こちらもライカム内にあります。東京ではお馴染みの店ですが、輸入食材を扱う店が沖縄にはほとんどないため、こちらにきてから非常に重宝するようになりました。

ワインに関しては品揃えはさほどないものの、コスパに優れたお買い得のワインが800円〜1500円の価格帯で平積みしてあります。それが好みの産地や品種のものであれば買う、といった使い方を私はしています。幅広い中から選ぶ感じではないので、あくまでお買い得品を探しにいく位置付けです。

むしろ、このカルデイはチーズの品揃えが良く、なぜか東京よりも全体的にチーズの値段が安いので愛用しています。味もなかなか良いです。沖縄は輸入特区があるようなので、もしかするとその恩恵かしら?とも推測。

 

3.目福口福(普天間

http://mefukukoufuku.ti-da.net

普天間にある個人経営の老舗ワインショップです。オーナーの女性はソムリエでもあり、大変知識豊富な方でいらっしゃいますので、気軽に相談に乗っていただけます。中心価格帯は2000円代のワインが多く、比較的他の流通には置いていないワインが多いので、独自の買い付けルートで入れているかもしれません。もちろんもっとハイレベルなワインもセラーにあると思うので、贈答用や持ち寄りワイン会などのちょっとした集まりの際にも適したワインを探せると思います。デイリーでも少し奮発したい日のワインから特別な日のワインまで、幅広く使えるお店だと思います。セミナーも開催しているので、ワインを学びたい方にもオススメのお店です。

 

4.トレジュールドヴァン(美浜アメリカンビレッジ内)

こちらもワインのセレクトショップです。ワインだけでなく、日本酒、クラフトビールもあります。店内はさほど広さがありませんが、品揃えは面白く、沖縄ではここだけ、と書かれたワインが多くあります。東京では見た事のあるお馴染みの美味しいワインが、ここで買えるのは嬉しいですね〜。ただし値ごろ感はさほどありません。やはり沖縄だけに、運搬コストがかさんでしまうのかもしれませんね。

 

というわけで、用途に合わせて4店を使い分け、楽しいワインライフを送っています!

他にもあれば、ぜひ教えていただきたいです。

 

 

 

広告を非表示にする