読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

伊計島から読谷村へ移転したギリシャ料理店

毎日曇り空が続く沖縄です。移住する前に想像していた以上に、冬は天気が悪いので少々鬱々としてしまいます、、、。

そんな日々は美味しいものでも食べて、インドアで楽しみましょう。沖縄といっても晴れない日も多いことを受け止めていかなければ。。

 

先月12月末に伊計島から読谷村へ移転したギリシャ料理店、リトルグリークキッチンの紹介です。まだ移転後のお店には行けていないのですが、お料理について紹介したいと思います。

f:id:okinawa_peninsula:20170113105110j:plain

ランチはメニューが決まっていて、プリフィクスのみで2,500円でした。

前菜のサラダです。手作りのフェタチーズで和えています。このお店はチーズが手作りで、このフェタチーズが特に美味しかったです。本当は白ワインでも飲みながらくつろぎたいところですが、沖縄のお店は帰りのことを考えないといけないのでぐっと我慢、、、。

 

そしてメインプレート。

f:id:okinawa_peninsula:20170113105501j:plain

ピタパンに様々な具をはさんで食べます。ほうれん草入りのキッシュのようなもの、炭火焼ポーク、エビのアヒージョなど。この後何回か再訪しましたが、季節や日替わりですこしずつメニューが変わるようです。

そして特筆すべきが、スプーンの入ったヨーグルトソースです。これが抜群に美味しい!酸味はさほどなく、ニンニクや塩気が絡み合って、なんとも言えない美味しさ。どの具につけても不思議と合います。個人的には、ポテトフライとこのヨーグルトソースの組み合わせが新しく感じました。あ〜、ワイン飲みたかったです。

f:id:okinawa_peninsula:20170113105945j:plain

そしてデザートと優しい甘さのギリシャ式コーヒー付き。甘いものにあまり興味がない私なので、説明できずにすみません。卵とシナモンのシンプルなデザートでした。

f:id:okinawa_peninsula:20170113105951j:plain

ニューオープンした読谷村のお店にも、近いうちに行ってみたいと思います!

オーシャンビューのお店でチーズも販売できるようになったとか。とっても楽しみです。

 

リトルグリークキッチン(予約が望ましい)

沖縄県 中頭郡長浜1189-3コーラルビューザンパ

http://www.littlegreekkitchen.com

 
広告を非表示にする