読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

やっぱり冬の沖縄の海遊びは東海岸!カヤックフィッシング体験。

沖縄観光 宮城島 カヤック

以前、「沖縄本島の冬の海遊びは東海岸がいい理由」をこのブログに書いたところ、コンスタントに読んでいただけているようなので、沖縄本島の冬の海遊びについて追加情報を記載したいと思います。

 

今回はカヤックフィッシングの体験をしてきました!

場所は沖縄本島東海岸の中部にある、宮城島の海域です。その日によって風向きがあるので、一概にこのあたりが必ず良いという保証はありませんが、宮城島・浜比嘉島の南側の海岸は、冬の沖縄本島に強く吹く北風を島自体が風よけとなってうまく遮ることができるため、穏やかなことが多いです。

 

さて宮城島から出発です!今日の沖縄本島中南部風予報は北の風10m以上、、、それなのにこの穏やかさ!やったー!

f:id:okinawa_peninsula:20170122212531j:image

海中道路はびゅーびゅーの北風が吹いていましたが、別世界です。

なんて美しい海岸でしょう。

f:id:okinawa_peninsula:20170122212544j:image

青く澄んだ海を一漕ぎ一漕ぎ。カヤックは漕ぐうちに少しずつ水滴を浴びるのでどうしても徐々に濡れてきてしまいますが、太陽のおかげで全然寒くありません。

f:id:okinawa_peninsula:20170122212709j:plain

透明度も抜群です!もしかするとこれは夏よりも冬のほうがいいかもしれませんね。

f:id:okinawa_peninsula:20170122212653j:plain

そうこうしているうちに、当たりが次々と来ていました!

釣りはこの季節はオフシーズンだそうですが、それなりに釣りをやっている人が釣ればちゃんと釣れているようです。ただし、数は少なめで魚も小さいとのこと。オンシーズンは5月からで、冬の10倍は釣れるとか!

f:id:okinawa_peninsula:20170122212614j:plain

大物を釣りたい方はオンシーズン狙いをお勧めしますが、沖縄にせっかく来たから、冬でも綺麗な海や開放感を味わいたいという方には、カヤックがおすすめですよ!

寒くなく、暑くない!(これポイントです!)この時期でしか味わえません。

夏になれば日差しがきつくなり、気温も上がるので昼間にカヤックで出かけるのもしんどいかもしれません。夏場はカヤック+シュノーケルのツアーなんかがお勧めです。

 

宮城島へのアクセスは、那覇空港から車で1時間10分くらいです。

島ではありますが、海中道路を渡って陸路で行けるのでさほどアクセスは悪くありません。冬場のこの透明度のある海を楽しめる穏やかな宮城島にぜひ訪れてみてください。

 

※ただし島の北側の海は、ざっぱーーん!という感じの荒れた海になります

 

 

 

広告を非表示にする