読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

沖縄はパクチー天国。サラダのドレッシングはごま油主体で。

私の大好きな野菜、パクチー

女性はパクチー好きが多いですよね。東京ではパクチー専門レストランまで繁盛するようになり、しばらくブームが続いていたように思います。

biz-journal.jp

 

私も東京在住時代からちょくちょく購入して料理に使っていましたが、その値段が2、3本で198円と、なかなか手を出し辛い価格でした。

 

でも沖縄に来てからは、野菜はJAのファーマーズマーケットでまとめて購入するようになり、地元の方はよくご存知だと思いますがとにかく安いのです。そこではパクチーが山盛り束ねられていて100円という破格の値段!しかもパクチーの香りがとても強いのです。きっと太陽に燦々と当たるため、緑が濃くなり、香りも強くなるんでしょうね。

 

気兼ねなくパクチーをバンバン使えるようになってからは、料理にちょっと散らす薬味ではなく、しっかりとパクチーを混ぜ込んだサラダも作るようになりました。

そして困ったのが、量が多いと香りが強すぎて青臭さばかりが気になり、あまり美味しさを感じられなかったのです。

 

色々試して、ゴマ油ベースのドレッシングが非常によく合うことがわかりました。

 

パクチーに良く合うゴマ油ドレッシングレシピ

ごま油:適量(お好みで増減)

しょうゆ:酢:みりん=1:1:0.5〜1

これを泡立て器等でよく撹拌するだけ。酢は米酢を使ってますが、好みの酢で良いと思います。

f:id:okinawa_peninsula:20170128162659j:image

 ゴマ油の香りがパクチーととっても良く合います。サラダにして、ワインを合わせるならソーヴィニヨンブラン種(白)主体の辛口でキリッといただきたいです。

 

広告を非表示にする