
沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

那覇で昼から飲むのなら。〜休日の午後、とっておきの那覇昼呑み案内〜

お休みの日に昼から飲むお酒って本当に美味しくて幸せです。

それが特に大好きな人たちと分かち合うお酒なら、なおさらです。そんな日の午後に私が楽しんでいる、とっておきの那覇の昼呑みコースをご案内します。もちろん全部徒歩で回れる距離ですよ!酔っ払っても大丈夫です。

PM12:00 晴天にまずは乾杯。

昼の12時。今日はすこぶるいい天気、気温も上がってきたし、まずは美味しいビールが飲みたい!そんな時は迷わず国際通りにあるヘリオス酒造のビアパブへどうぞ。f:id:okinawa_peninsula:20170223220252j:image

 ヘリオス酒造の直営だけあって、サーバーの洗浄もしっかりとやっているように感じます!缶ビールでも飲める銘柄もありますが、ここはそれが生ビールで飲めます!

一押しはビアフェスでも堂々と受賞した名物「ゴーヤードライ」。ゴーヤーというと苦そうに感じますが、飲み口は至って爽快、でもゴーヤーの苦みは旨いかたちで重みとなって飲みごたえのあるビールに仕上がっていると思います。軽すぎるビールが苦手だけど、沖縄の気候に合った爽快なビールが飲みたい!という方にオススメです。

そしてもう一つのオススメ、「青い海と空のビール」。こちらはビールが苦手な方にも比較的呑みやすい白いビール(ヴァイツェン)です。ベルギービールが好きな方なら間違い無く楽しめるでしょう。ベルギーのよりは、フレッシュでコクのある香りが特徴的だと思います。

 

PM1:00 小腹を満たしに立ち飲みへ

小腹が空いたのでそろそろランチを兼ねて別の店に移動します!次は公設市場内にある足立屋。モツ煮込みが美味しいです。千ベロセット(ドリンク3杯、モツ煮込みまたは串揚げ4本セット)で1000円です。これでかるーくほろ酔いになると思います!

f:id:okinawa_peninsula:20170223221250j:plain

昼間から人が(おっさんが)どこからともなく現れてきます。

f:id:okinawa_peninsula:20170223221347j:plain

衝撃!千ベロ居酒屋「足立屋」のとんでもモーニング - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)

 

PM3:00 そろそろワインが飲みたい。公園の緑を眺めながらスパークリングを。

f:id:okinawa_peninsula:20170223221805j:plain

那覇には最近ワインバーが増えていると聞きます。私が昼から飲みたい時にお世話になっているのが、ここ。グラスワイン桜坂ル・ボワです。昼の3時から開いているワインバーなんて素敵じゃないですか。しかも、ロケーションがさらに素晴らしい。桜坂の公園を望む場所で、緑を見ながらバルコニーでワインが飲める贅沢なスペースとなっています。

日本ワインを中心に、セレクトされたワインや日本酒を楽しむことができます。おつまみもワインに合わせて色々とチョイスできますよ!

本当にここはお気に入りのお店です。那覇に泊まれる時は必ず行きます。

 

PM5:00 まだまだ飲み疲れない!ようやく晩御飯(笑)鉄板の老舗居酒屋へ。

ワインをさらりと楽しんだ後は、本命の晩御飯へと流れていきます。老舗の人気店、小桜です。沖縄料理の居酒屋としては、私は那覇で一番好きなお店です。理由としては、カウンターが非常に良い雰囲気!このお店のカウンターは長年の歴史を吸い取ったカウンターが存在しています。いいバーにはいいカウンター、といいますが、まさにその通りではないでしょうか。落ち着きます。

 f:id:okinawa_peninsula:20170223223254j:imagef:id:okinawa_peninsula:20170223223305j:imagef:id:okinawa_peninsula:20170223223320j:image

お料理もひとつひとつ丁寧です。特に好きなのが、島ラッキョウ!伊江島のラッキョウを手間暇かけて仕込んでいるそうです。だからあまり口に臭さが残らず、綺麗な味わい。ぜひ食べてみてください。そのほかにもソーメンチャンプルーも◎!ニンニクの香りが堪りません!何を食べても美味しいですよ。

小桜の料理は、一人でも食べれるようにハーフサイズも頼めるようになっているメニューが多いです。カウンターでしっぽり一人飲みも楽しめますよ!

 

PM:8:00 シメは餃子!!!

まだ飲むの?と言われてしまいそうですが、そろそろフィニッシュです。シメが食べたくなる時間です。

ここでオススメしたいのが餃子!ラーメンではなく餃子です。

牧志の小桜を後にして、安里駅まで徒歩7分くらいでしょうか、、、、ディープな香りのする餃子屋さんへ向かいます。その名も一番餃子店!中国の方が作る餃子専門店です。

f:id:okinawa_peninsula:20170223224709j:plain

f:id:okinawa_peninsula:20170223224744j:plain

 

焼き餃子は10個で550円です!口に含むと溢れ出る肉汁!極上の中国の点心を那覇で食べられるとは思いもしませんでした。

 

https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47016755/

f:id:okinawa_peninsula:20170223224727j:plain

 

食べ過ぎ、飲み過ぎてしまいましたが、那覇で食倒れたい貴方には間違いなくオススメです。お試しあれ。

 

広告を非表示にする