沖縄の半島から

20年間住んだ東京から沖縄へ移住。南国と海を愛するトラベラー。

【実証】ゴールデンウイーク2017の海外格安航空券、これだけ安く買えた

今年のゴールデンウイークの計画はもう立てましたか?

私はもうとっくに、、、実は昨年の夏前にはゴールデンウイークの海外航空券を購入しています。なぜそんなに前に買ったかと言えば、できるだけ安く確実にピーク時に行きたかったからです。その時期はまだ旅行会社のパッケージ商品すら販売されていないので、航空券のみの手配です。

 

今年の日程は特に日並びが良く混雑必至なのはわかっていたので、予め休みが決まっているピーク時には、思い切って買ってしまうのも作戦だと思います。誰も買わないような早い時期に航空券を買えば、ピークシーズンでも手の届く値段で購入可能です。

 

海外航空券はいつから買える?

海外航空券は早いもので出発の330日前から購入可能です。格安航空券が発売される時期はその少し後にずれることも多いので、330日前の発売と同時に最安値になるとは限りませんが、航空会社の正規格安航空券(PEX)の発売開始時期をチェックしていれば、逃さず買うことができるでしょう。

 

航空券の価格は総じて残席に応じて値上がりする仕組みになっているので、ピークシーズンは早いうちに残席数が少なくなってしまう傾向となります。よって、座席数が多い早期に買う方が確実です。

 

検証:どれだけ安く買えたか?

それでは実際にどれだけ安く買えたかを検証してみましょう。

 今年のゴールデンウイークの日程は4月29日(土)〜5月7日(日)で、間の5月1日と2日の平日を休めば最大9連休になります。少しだけピークをずらすために、その前後日の発着を狙ってみました。(その2日分を休めるかどうかが実際には大変だとは思うのですが、、、)

 

行き先:東京発タイバンコク経由サムイ島行き

日程:条件は乗り継ぎ1回、翌日着。無理のない乗り継ぎ時間で。

往路2017年4月28日(金)夜発バンコク泊 翌午前現地着→復路5月7日(日)夕方発 機中泊翌朝着

航空会社:JAL

購入時期:2016年6月(出発の300日前)

価格:航空券代金72,500円 諸税空港使用料5,520円

 

この航空券を出発から40日前となった本日検索すると、同等の条件でJALはすでに空席なし。ほぼ同じ時間帯に出発し、帰りは+12時間くらいかかってしまうANAの航空券代金でも131,500円でした。私が買った金額からは倍近くなってしまっています。

他にも探せば乗り継ぎ2回、翌々日着で大幅に時間がかかる条件で9万円代の航空券(シンガポール航空)もありましたが、それでも私が買った72,500円を下回るものはありませんでした。

 

常識的な時間帯の発着や乗り継ぎでピークシーズンに海外に行きたい方、誰も買わないような300日前くらいに購入を検討してみてください。ただし最安値に近い運賃の席は数も少なく、狙っている人もいることは事実なので、実は激戦です。購入を迷っているうちになくなってしまう(次に検索してみたら値上がりしてた、、、)こともあるので、そこは気合いで購入です。

 

PEX航空券の場合、多くは航空券自体の取り消しが有料でできるので(だいたい航空券価格の30〜40%くらいの手数料を取られますが)予定が変わっても全額無駄になるわけではないです。

 

そうは言っても直前しか予定がわからない。少しでも安く買えないの?

もはや1〜2ヶ月まで手配ができていない人には、大手旅行会社のパッケージプランの方がお得です。旅行会社は座席数を多く抑えてパッケージ商品を作っているので、直前になってからの空席変動に伴う値上がりは避けられます。

 

 

おすすめの航空券の購入サイト

 私がよく比較している航空券の購入サイトを紹介します。

 

海外航空券、格安航空券のオンライン予約サイト【フリーバード/FreeBird】

離発着の便を細かく自分で指定できる点が素晴らしいです。他のサイトはシステムで組み合わせたものだけからしか選べないこともあり、このサイトで見ると、この便も選べたんだ!ということが良くあります。自分の都合に合わせて発着時間帯を選びたい人にはオススメです。

また、本当に空席がある商品のみを表示するので一見すると他サイトより高く見えることもありますが、実は手配を進めるとこちらとほぼ同じ値段のものしか他サイトでも残っていないということが良くあります。

さらに手数料が安い(無いものも有)です。他のサイトと比較してみれば一目瞭然です。

 

他に比較するところは大手のスカイゲート、HISあたりですが、結局は柔軟性が高く、手数料が安く、残席のあるものだけを表示するフリーバードが私は使いやすいです。

 

まとめ

ピークシーズンに旅行が決まっているって、とても楽しいですよ。後から探し始めた人を横目に、現地で何をして過ごすか、プランニングに時間をかけられます。しかも、その人たちよりも大幅にお得な条件で購入できているので、滞在時にもお金をかけられます。

f:id:okinawa_peninsula:20170319154226j:plain

広告を非表示にする